努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

「宅悦とお岩~四谷怪談のそのシーンのために」:下北沢駅前劇場

観劇日:2014年3月8日

 

今、一番注目している女優・安藤聖

初めて会ってから17年も経つんですね

彼女の出ている芝居を見ていれば

今の日本の演劇シーンのイイトコロはチェックできると思ってます

 

そんな安藤聖が出演した岩松了プロデュースの舞台

とある小劇団の作・演出家を中心に繰り広げられる人と人のぶつかり合い

演出家と脚本家の確執

逃げる看板俳優

突如降ってきた「ゲイノー」界な女優

お互いの人格否定をして絆を確かめる劇団員たち

そしてラストは

全てがうまくいったはずだったのに……

 

駅前劇場ならではの内輪ウケ感の按配が絶妙

芝居が小屋を選ぶというか

小屋が芝居を決めるというか

お客を含めてのその場にいる全員での共犯関係が

ドキドキな芝居でした