努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

ルールを守る

先日、こんな質問を受けました

 

~会社で決めたルールを社員に守らせるのに

 有効な手段はありますか?

 

シンプルですが

けっこう深い質問ですよね

で、とりあえず思いついた答えは……

・守らない人の給料を下げる。もしくは解雇する

・守らないのは社員じゃなくてルールの方に問題があると考え

 もう一度ルールを考えなおす

とっさに頭に浮かんだのはこの二つでした

 

で、守らせる立場ではなく

守る(もしくは破る)方の立場で再考すると

昔、自分はけっこうルールを守ってました

もちろん破ることもありましたが

概ね、「良い」社員だったと思います

なぜだろうか……

 

~守っている方が楽チンだったから

 

これに尽きるかもしれません

組織に対して、個人に対して適度なルール設定

厳しすぎず、緩すぎず

それが雇用する側のセンスなのかもしれません