努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

「ミニチュア!!」:新宿SPACE107

観劇日:2014年3月21日

 

実に「今っぽい」舞台でした

小劇団系の進むべき道としては間違いない

くるくる回る舞台、いわゆる「盆」ですね

90度ごとに四つのシチュエーションが設定されています

居酒屋、二つの家、室内風、屋外風

その四つのシーンを行ったり来たり

テンポよく物語が進みます

で、回る意味もちゃんとあるのが秀逸

 

物語の軸も2タイプで各2つあります

まずは人物軸

地下アイドルにはまった寂しいサラリーマンの話と

幼馴染の二人の恋の物語

次にイベント軸

閉店が決まった居酒屋の話と

その居酒屋がある小さな町でのお祭りの話

この4つの要素が

劇中で使用される楽曲の力も借りて

非常にバランスよくミックスされていきます

 

そして、何よりも、ラストの「あっさり感」が素晴らしい

過剰な大団円に行きがちなところを

スマートに着地させている

それもちょっとした「どんでん返し」を添えて

 

作・演出の白柳力さんのセンス、良いです

ま、かれこれ15年以上の付き合いになる

富田麻帆が出ているから観に行ったのですが大正解でした

感謝!