努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

「うまれてないからまだしねない」:池袋・東京芸術劇場シアターイースト

観劇日:2014年4月20日

 

範宙遊泳という劇団名と

その作・演出家である山本卓卓という名前は

覚えておいた方が良いと思います

 

久しぶりに追ってみたくなった劇団

前回知り合いから

出演するから観に来て~とのリクエストをもらい

横浜だから面倒だな~とか思いながら

虫の知らせ~とでもいうのでしょうか

行ってみました

そして

プロジェクターを使用したローテクな演出に完全にやられました

今どきの外面の背後に潜む根源的な人の苦悩に打たれました

 

本作品、とっても笑えるのですが

エンディングに向けて

笑うどころではなくなっていく緊張感

劇場が、200人近くいる劇場が完黙に至る高揚感

演劇ならではの軽さと重さがめまぐるしく交差する興奮

芝居全体の意味を追っていくのではなく

その場面、その場面で湧き出る感情を繋いでいく作業をしてほしい作品かと

 

次回作、超期待