努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

ファッションショーを終えて思う「即」の力

無事、終了しました

ご来場いただいたお客様、有難うございました

モデルのみなさん、スタッフのみなさん、おつかれさまでした

 

それにしてもスタッフの現場の即応力は凄かった

この「即」の力がなければ今回のイベントは成立しませんでした

適応だけじゃダメなんです

応用だけでもダメなんです

そこに「即」が加わってこその現場力だなと感じました

イベントという

生モノで時間が来たら始まってしまうタスクだとより明確になりますが

即座に判断して

現状維持か?

修正するか?補強するか?

ある時は時間がないから諦めるのか?

すぐに候補を出し

その場で決定し前に進む

その速度感が大事だし

指揮者はその速度感を調整してあげることが大事なのだなと思います

 

早く進むことだけが是ではありませんが

その場その場で適切なスピードを即座に把握することが重要

現場も「即」から「遅=丁寧」までの幅があるとベターですよね

 

次のチャンスに向けて

即座に一人反省会をしているのでありました