家で働いてます
久しぶりに家で働いてます
朝から、といっても10時位からですが
メールしてます
ちょっと電話しています
そして、打ち合わせのアポを取っています
お互いに意思疎通する方法は大きく分けて三段階あるかと
1:直接会う:視覚、聴覚、触覚、嗅覚+体全体
2:電話で話す:聴覚+発声
3:文字でやり取りする(メール、SNS):無覚+指先
1,2,3のバランスが大事ですよね
ちなみに僕のバランスは
1:2:3=30:15:55くらいですかね
ちょっと電話が苦手かも
今後ですが、未だにガラケーでLINEをやっていないので
3が減り、2が増えるかも
全部1はウザいし、面倒だし
3のみだと不安になるし
2でよく発生する「言った言わない」問題は避けたいし
理想は
3でお膳立て→1で合意→2でフォロー
とかなんでしょうか
自分の得意技を見極めつつ
この3要素を相手に応じて使い分けることが出来る人が
今の出来るヤツ(=交渉が上手な人)なのかも
プレゼンも一緒
この3つを「同時多発」でいかにうまく展開させることが出来るか
そこがコツですよね
で、家でも2と3は問題なくこなせます
今もミヤネ屋を「聞き」ながらPCに向かってます
でも、やはり、家で一人は不安になりますね
それは喫茶店(カフェかww)で一人でも一緒かも
午前中はいいけど
16時あたりから厳しくなる
このまま、家にいるまま、夕方、夜を迎える
外界から取り残されているかもしれない……という恐怖感
テレビ、PCのモニターを介しての外界へのコンタクトは
やはり「嘘」と感じてしまう
今の20代の人たちは違うかもしれないけど
さ、18時に秋葉原だ
それまでもろもろ処理します