努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

「赤鬼」:青山円形劇場

観劇日:2014年6月5日

 

大好きな中屋敷が野田作品を!

これは見るしかない

19時30分開演という時間な本当にナイスです

ダメモト当日券狙いで大正解

 

野田演出の動きとは一線を画す人間の動き

中屋敷っぽいヌメヌメしつつ冷たい感じ

いつも通り前知識ゼロにしておいたおかげで

導入部の海の動きを、海と知らずに体感出来て、よかったな~

 

主演女優は、今、話題の黒木華

実は彼女の舞台、たくさん見ていることに気が付きました

NODA作品は「ザ・キャラクター」(※アンサンブルなんで存在に気が付いていませんが)と「南へ」

中屋敷ものは「飛龍伝」

阿佐ヶ谷スパイダーズの「荒野に立つ」にも出てたんだよね

ま、演技とか、存在感とかじゃなくて

とにかく好き系な顔なんで、見ているだけで嬉しくなります

 

物語の軸は「外人差別」

そう赤鬼はガイジンです

ストーリーは野田作品としては非常にわかりやすい

野田演出はどうなのかな?

中屋敷は

野田の言葉遊びの渦に巻き込まれていくのはいつも通り

心地よいです

そして、悲しき「反転」が待ち受ける

人を喰う鬼

鬼を喰う人

どっちが鬼だ?

鬼を作るのは人

その人こそが鬼なのだ

自分の鬼が投影されるオブジェクトは何か……

 

それにしても円形劇場は素晴らしいです

同じ形状の劇場が作られることを切に望みます