努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

死んだ日と生まれた日

先月の話となりますが

午前中に祖母の七回忌

夕方から15年来お世話になっている方のサプライズ・バースデイパーティー

という一日がありました

 

祖母は100歳での大往生でした

不謹慎かもしれませんが

晴れやかな葬儀だった記憶があります

あれから時は経ち

今回は、生きていれば「ひ孫」だったメンバー

僕の従姉弟たちの子供たちが3人も新登場!

めったに会わない親族との会合の場を与えてくれる祖母に

皆で感謝した感じです

死を契機として生きている人たちが集う

この死と生のリンクが血脈なのでしょう

 

夕方からはHBD!!

そこで集ったメンバーは

血縁以外の何かしらのつながりで

主人公・ミアキとつながっている人たちばかり

自分自身、初めてミアキちゃんに会ったのは明確には覚えていません

 でも、15年間もつながっている

血縁無し、地縁無し、学校関係無し、仕事も関係ない人と

生きているから会えるのだなと

 

生まれた瞬間に唯一確定すること

それは死ぬこと

生きていて人々に会い

死をもって人々の出会いをクリエイトする

そんな事を

ふと思ったりして