努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

「朝日のような夕日をつれて 2014」:新宿・紀伊國屋ホール

観劇日:2014年8月8日

 

17年ぶり

二度目

 

大好きな鴻上

代表作を観ました

劇場ロビーに居る鴻上さんを見ると

やっぱ、嬉しいです

 

前回は筧さんの関係者ということで

観劇することが出来ました

今回は自力ですが……(笑)

 

テレビ的なブレイク前夜の

筧利夫

マグマのように鬱屈したパワーに圧倒されたのを覚えています

というか、それしか覚えていません

圧力のある台詞と動き

物語は、後から勝手についてきます

それをキャッチアップできるかどうかは

あまり関係無かったと

 

で、今回

やはりと言うべきなのか?

脚本ではなく

演出家と演者の関係にやられました

これを昭和の小演劇ワールドと呼べばよいのかどうか

初演の1981年に中学一年生だった僕には

分かりません

でも、嫉妬します

この気を33年間も継続している何かに

猛烈に嫉妬します

 

鴻上からのメッセージを受ける余力が無いのかもしれません

残念ながら、今の僕には

いつか、追いつけるかもしれない

そんな思いを胸に

ひとり、サイゼリヤの白ワインを飲み金曜日は

最高です

本当に