努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

変わっていく町

仕事で

中学高校の6年間通った駅に行った

劇的ではないが

着実に変わっている町

 

全く変わらないよりも

何か変わっていた方がノスタルジーは沸いてくる

そこに無いからこそ

思い出そうとする努力と共にあの頃が浮かんでくる

その情景は、多分、相当美化されているような気がする

昔のものをそのまま残すことも良いことだと思うけど

失くなったからこそ

見えてくるものもあるのでは

 

でも、残念ながら

あの頃の風景はなかなか思い出せない

やはり、変わらない僅かな痕跡に

心は躍るのである

 

銭湯、寺、そして改札口は本当にそのまま

中華料理屋とパン屋は見た目は変わったが健在だ

飲み屋、カフェが一気に増えました

当時は何だったんだろう

100円ショップ、昔、あったら良かったのにな~