努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

お約束

やはり僕は昭和の人です

そこでブログを書く際の「お約束」を作ってみることにしました

それは「400字」±10字で毎回収めてみようかと

モノを書くと言えば原稿用紙世代です

雑誌でライターしていた時のペラ何枚って言い方

痺れます(笑)

20字改行は……と思ったのですが

やはりブログ的改行はブログと言う文法上必須だと判断して

今回は見送りました

 

とか書いてみたものの

実は、400字、かなりヘビーなんですよね

文字をプラスするテクニックは簡単です

僕は、名付けて「敢えて否定」を多用していました

例えば「林檎は美味しい」という事を伝える時に

「林檎を不味いという人もいるが、僕はそうは思わない」と書けば

「林檎は美味しい」の約三倍の分量になる

これを巧く運用していけば楽勝

でも、マイナスはなかなか難しい

そもそも言いたいことがたくさんあるのにどうしたものか……

そこで文才とういうか、思考の深さが発揮されるのですよね

あ、僕は、推して知るべし