努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

手帳

手帳の季節本番

さあ、来年はどうしよう

 

日記は買った

毎年、同じメーカーのものを購入

10年近くになるかも

お気に入りのポイントは1ページに2日という構成

平日も土日も同じスペースが確保されている

輸入品のため、売っているお店も限られていて

今年分はこの構成のものが売り切れてしまったため

泣く泣く1ページに1日構成のものを使用していた

来年は楽しみだ

 

で、手帳

けっこう毎年悩む

一時期は紙の手帳をやめたこともある

理由は一日の予定の数が多すぎて

紙に書くことが物理的に無理になってしまったからだ

でも、今は、そんなに忙しくないので

紙でOKである

 

手帳に求める機能は何だろう

僕の場合は

スケジュールが見やすくて

ちょっとメモ書きが出来れば大丈夫

大きさは文庫本くらいで良い

色は、本当は「真っ赤」が欲しいのだが

なかなか気に入る赤がないので

結局は黒に落ち着くだろう

 

あとは値段だ

安すぎると、ちょっと寂しい

男のプチ贅沢ポイントということで頑張ってみようかな