努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

カラオケ、好きですよ

カラオケで初めて歌ったのは

多分、友達の親に連れて行ってもらった

浦安のスナックだったと思う

それは1986年だ

なぜならば

多分、初めて歌った曲が

1986オメガトライブのデビュー曲「君は1000%」だったからだ

 

大学の時は

よく行く居酒屋の座敷にカラオケがあった

基本的に座敷は貸切

最初から歌うのではなく

普通の飲み会でスタート

で、後半になると

なんとなく歌う雰囲気になって

そのままカラオケタイム

締めは爆風スランプ「RUNNER」が多かったかな

 

今は、人が歌っているのを見て

無性に歌いたくなることが多い

ライブ、テレビ、また舞台で

人が気持ちよく歌っているシーンを見て

いてもたっても居られなくなるのだ

 

最近の歌も覚えるようにしている

ま、最近といっても……ここ数年ということにしておいてください

懐メロだけでは芸がない

若者にいかにも迎合してる感じがしない曲を選ぶのが難しい

 

ちなみに昨晩は

NEWS「希望-YELL」を歌いましたとさ