努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

雑談

雑談から始まって

本当になること

無いわけではないが

殆ど無いと思う

実現する場合は

実は雑談がベースで組み上がっていくのではなく

何か、予めあったアイデアや思いが

その雑談で覚醒した場合が多いのではないだろうか

 

そもそも雑談って何だろう

辞書を見ると

何気ない気楽な会話の事を指すらしい

今、雑談力が必要だとか言われるけど

それって、気楽に話せないってこと?

じゃ、雑談力が無い人は

気楽に話すことが出来ない

じゃ、屁理屈だけど

雑談は出来ないけど

論理的な、気楽じゃない、意味の深い話が出来る人って居るの?

そういう話が出来る人は

きっと雑談も出来るはずだ

結局

雑談が苦手と言う人は

話すことが苦手なのだろう

ならば、雑談が苦手で…とかいう言い訳は捨てて

素直に、話すことが全般的に不得手です、と言えばいいのに

でも

そう素直に言える人は

基本的に雑談が上手だったりする

更にいえば

雑談風なだけで意味がちゃんとあったりして

 

雑談ならぬ雑文、失礼しました