努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

スカイツリーを見よう

仕事で墨田区に行きました

東京都墨田区、って言われてピンときますか?

両国国技館東京スカイツリーがあるんです

凄いでしょ

 

帰途の車の中から、ふと外を見ると

そこには

踏切の向こうに

スカイツリーが夕焼けの中にそびえたつ

昭和テイストと今が柔らかく融合する一枚の「絵」がありました

 

スカイツリーって絵になるんです

単体ではなく

何となく向こう側を見たときにスカイツリーがあると

何か不思議な気持ちになります

東京タワーと違って住宅街の中に立っているので

やはり「異形」なんですよね

あってはいけないものが在る違和感

それが心に刺さるのだと思います

 

またライティングも実に多彩

異形なりに周囲に配慮しつつ

世界一のプライドを見せつけての照明は実に楽しい

 

だから、スカイツリーの存在に慣れる前に

色々な場所から

様々な町から

あらゆる時間帯に

四季を通じて

スカイツリーを見ておくべきだと思います

世界中でこんな楽しみと趣きがある町は

ここ、東京だけですから