努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

タモリさん

昨晩、タモリさんのテレビ番組を見た

とりあえず

テロップ(出演者の発言内容が文字で出るやつ)が多用されない

スマートな画面に安心した

やっぱ、タモリさんは、こうじゃなきゃ

日曜日の夜に適した緩い雰囲気

たまに仕込まれる「毒」

10代、20代を無視した(と思われる)内容は

いかにもタモリさんっぽい

 

タモリさんの魅力は色々と語られているが

僕が想像するに

鉄道や古地図といった興味ある分野での超エキスパートと

吉永小百合さんを除いて

誰にでも同じテンションで接してくれるところだと思う

木村拓哉さんだろうが

ノーベル賞の中村さんだろうが

僕の弟だろうが

ウォーレン・バフェットだろうが

皆、同じ空気で包んでくれそうな気がする

 

相手に敬意を払わないということではない

上から目線ということでもない

別に対等に張り合うべく頑張っているわけでもない

神様ポジション、これもチョット違う

これは何だろう……

このテクニックがタモリさんの芸なのだろう

恐ろしい人だ