努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

手術前夜

先日、父が手術を受けた

無事、成功したらしい

とりあえずは一安心

 

その手術前日に

執刀医の先生から手術の説明があった

母だけではちゃんと理解できない可能性があるので

他の親族の方の同席がマストとのことらしく

弟も誘って一緒に同席した

 

レントゲン写真を見せてもらいながら

問題の部分と

それに対する対処を

実にわかりやすくプレゼンしてくれた

久しぶりに気持ちの良いプレゼンだった

リスクの説明もちゃんと説明してくれた

それも非常に明解だった

非常に長い文面の各種同意書にサインもした

輸血に関する文書もあった

宗教上の理由で拒否されますか?と質問された時は

不謹慎ながら、映画のワンシーンに居る気がした

順番に、根気よく説明は進み、約一時間弱

貴重な経験をさせてもらったと思う

 

父がしばしば、話をあらぬ方向にずらし

先生と息子二人は苦笑いなこともあったが

まあ、施術前夜でさすがに不安なのだろう

今回は許すとしよう

 

先生、本当にありがとうございました