努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

昔の上司

さきほど

元上司と久しぶりに会った

 

会ったといっても

元上司の会社に打ち合わせに伺った際に

受付付近ですれちがい

二言三言、交わしただけだが

約8年ぶりに話をした

なんか照れくさかった

 

その会社は8年前に退職した

自らの希望で退職したので

当時は何かしらの不満を持っていたわけである

要するに「ふった」わけだ

まあ、会社からしたら

ちょうどいいタイミングで「別れ」を切り出してくれて

嫌な思いをしないですんだ、とホッとしていたかもしれないが……

 

今まで何度も「退職願」を出してきている

雇用者に与えられた切り札

相談してから出したことはない

ちょっとお話が……という流れからおもむろに差し出す

事前に、何となく「辞める」オーラは出ていると思うので

驚かれるというよりは

やっぱりなぁ、といった雰囲気になる

その後、部下や同僚に伝えた時の衝撃は

大きかったり、小さかったり

 

今となっては懐かしい思い出です

その節はありがとうございました

今後もよろしくお願いします(笑)