努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

地下鉄大好き

地下鉄に乗って

今、どこ辺を走っているのか

想像するのが大好きだ

昔の地下鉄は

技術力の問題で道路の下に設置されていることが多い

掘って、作って、埋めて元に戻す

今でも

出入り口のことを考えると

道路沿いに駅があった方が便利だろう

 

一番好きなのは日比谷線

走行速度が遅いことと

比較的「浅い」位置を走っているので

なんか、地上との一体感がある

 

大江戸線は難易度が高い

まだ乗り慣れていないこともあるし

非常に「深い」ところを走っているので

かなりイマジネーションが必要となる

 

東京の地下鉄が複雑なのは

皇居の下を走れないという事情があるからと言われている

もし、皇居の下を……と思うと

ワクワクする僕は、少しオカシイかもしれない

 

ちなみに鉄道に特に興味はない

ただ、路線計画とかには非常に惹かれるものがある

新しい道(線路)が出来ていく過程はドキドキする

 

ま、結局、地図が好きなのだ

GoogleMapは本当に楽しい

個人情報を抜き取られるだけの価値ありでしょ(笑)