努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

ビールの敵

昨晩はビールをたくさん飲みました

足かけ6時間

ずっとビールでした

 

なぜ、ビールが美味しいのか?

なぜ、ビールでなくてはいけないのか?

ふと考えることがあります

 

ビールに一番近い飲み物、競合飲料は何か?

そこがポイントだと思います

一応、ここで議論するビールとは日本で主に流通しているピルスナー系に限定しますね

 

ワインの競合は日本酒である、と言われれば、まあ納得です

アルコール領域内での競争って感じ

でも、ビールの敵って、アルコール系じゃないと思う

 

ます、ビールを飲むシーンを想像してみてください

その時に、ビールに置き換わる飲料は何か……

ハイボールじゃないでしょ

シャンパン、意外と近いかも、でも、ちょっと路線が違う

ウーロン茶、炭酸水、もしかしたら水かもしれない

スポーツドリンクな無いか

僕の中ではダイエットコークが一番近いかも

 

でも

休日、朝、起きて

怠惰な一日を迎えるべく、まずビールを飲む

この幸せは、間違いなくビールでしか味わえないか