努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

小心者なんで

ラーメン屋さんで

トッピング「全部乗せ」とか

カレー屋さんで

追加で「チーズとから揚げ」とか

なんかそういうオーダーが出来ない

牛丼屋でもおなじ

悩んだあげく、結局、「並み・つゆだく」になってしまう

立ち食いソバは

かろうじて「かけ」ではなく「かき揚げそば」をオーダーするが

そこに温泉卵を追加する器量がない……

結局、一番ベースのものだけのオーダーとなる

要は一番安価なメニューだ

 

スタバでもドリップコーヒー

ベローチェでもホットコーヒー

夏でもアイスは頼まない

 

結局のところ、ケチなのだろうか?

 

お金の考え方には二つあると思う

例えば乾電池

100円のノーマル乾電池と

120円のスーパー乾電池があったとしよう

そこで

どうせ買うならば20円多く出してスーパーを買うのか

20円しか違わないならば対して性能も変わらないはずと考えノーマルを買うのか

僕は小心者ものなので後者

それを安物買いの銭失いと言うのか

堅実な消費者と言うのか

誰か、教えてください