努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

久しぶりの「贅沢」

久しぶりに贅沢してしまいました

なんと、グリーン車

あ、新幹線じゃないですよ

東海道線です

二宮から東京へ

友人と一緒に

780円の贅沢です

 

時間的には1時間ちょっと

フルマラソン後ということで

疲れ切った40代半ばのオジサン二人組は

缶ビール片手に

つい、甘えてしまいました

 

グリーン車なんて乗るのは10年以上ぶりでしたが

今のシステムはハイテクなんですね

ペーパレスです

駅のホームでグリーン車乗車の「権利」をスイカに入れてから

車内で座る席の上にあるパネルにタッチすると

ランプが赤から緑に変わって手続き完了です

 

この780円という金額が絶妙です

多分、1,000円を超えていたら

ちょっと躊躇したかもしれません

また500円以下だと

もっとお客さんが増えていたかもしれません

高くもなく、安くもなく

嬉しいプライスです

 

でも、本当の贅沢ポイントは

このグリーン車ではなく

その前のフルマラソンからの流れですよね

その経験があっての780円

いや、贅沢でした