努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

DJごっこ

この前、みんなでDJごっこイベントをやった

ライブハウスを借りて

音楽好きが集まっての「飲み放題」イベント

そこにDJセットをセッティングして

みんなで好きな曲をかけて

大音量で楽しむ

18時から23時まで

飲みっぱなしの、聴きっぱなしの、騒ぎっぱなし

う~む、オトナの遊び

 

一応、テーマは「20世紀J-POP」とした

CDがバカみたいに売れていた時代

80年代、90年代のJ-POP

僕はアナログ派(?)なので

家から懐かしいCDたちを発掘

70枚ほど会場に持参した

重い

けど、やっぱデータじゃなく回したい

アナログじゃないけど、回した気分になりたいのでした

 

でも、パソコンやスマホにデータ入れて持ち歩けば

いつでもDJ出来る時代は

幸せだと思う

基本、便利になることはいいこと

もっともっと、みんな、音楽で遊ぼう

聴くだけじゃなく「使う」んだ、音楽を

 

ちなみに僕のラスト選曲は

PARSONZ「DEAR FRIEND

1989年の名曲です

JILL、最高