努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

優しくなろう

つい、駅で意地悪をしてしまいました

 

地下鉄の階段でのこと

そこは左側通行

上下とも二人並んでの通行が可能なくらいの幅です

けっこう乗降客が多い駅なので

ルールを守らないとグチャグチャになる場合もある場所

中央ラインには左右を分ける「手すり」も設置されています

そんな階段で

下から降下客サイドを上ってくるオジサンがいました

僕は下りる人でしたが

思わず、オジサンと正面衝突しました、ワザと…

手すりがあるのでオジサンは上昇客サイドに移ることは出来ないので

まあ、僕が除けるしかないので

すぐに除けましたが

 

こういう小さなルールを守らない人を

許せなくなってしまうのですが

後から、少し反省

見た感じ、健康そうなオジサンだったので

つい、意地悪してしまいましたが

もしかしたら、何か特別な事情があったのかも

ちょっと想像力不足

相手の都合をどこまで配慮すべきか

どこまで相手の立場に立てるか

 

多分、正解は、

ここは左側通行ですからと注意することなんだろうな