努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

人はゼンマイ

面白い話を聞いた

人はゼンマイだと言う

いっぱいいっぱい巻いて

一番勢いがいいのは最初である

ラストスパートというのは「嘘」

あれはアドレナリンが出ることによって作り出される幻想だから

信じてはいけないとのこと

つまり

後から追い上げるなんて甘いことを考えるな

最初から「勝負」しろ!ということらしい

 

なるほど、と思った

良く考えれば

最初がうまくいった案件は成功することが多いかもしれない

最後の方にしわ寄せが来ると

帳尻合わせ的なやっつけ仕事が増えるからなのかも

 

ラストスパートという幻想

奇跡にかける妄想

似ているのかも

出来ることは決まってるんだ

限界は存在する

残念ながら120%の力は出ない

ならば、いかに100%に近い状態を維持するのか

ずっと80%を下回らないように自己管理していくには

何が必要なのか

そっちの方が重要なのは自明である

 

スパートをかけないで結果を残す

要は、最初から圧勝しろという当たり前の言葉に

焼酎お湯割り、美味しく頂きました