努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

ナウなヤング

今朝、ナウなヤングな集団に出会いました

幼稚園から帰宅中の男女の集団です

黄色い帽子に

ベージュの制服で決めています

保護者と思しき女性たちが同行するものの

ほとんど無視ですね

 

で、とにかく走る

走るというよりもダッシュですね

突然、動き出す

一人がダッシュするとそれに呼応してダッシュする子が

即座に出現

追随する子もいれば

初動の子に追い抜きをかける子も

その様子は正にカオス

保護者の制止を無視する

まあ、祭りですね

横断歩道で繰り広げられるカーニバルは

実にエキサイティングでした

 

やっぱ、コドモは衝動的に動きたいのでしょう

理由はなく

まだ明確な性差もないままに

ただ「生物」として動きたい感情がほとばしる

で、その衝動はすぐに消える

短いダッシュを数回繰り返したところで

ヤング集団としての目的は終了

その後は、皆、バラバラに動き始める

走り続ける子もいれば通常歩行に戻る子もいる

 

この姿を見て

僕は

妙な元気をもらいましたが

ウザイと思う人もいるんだろうな~