努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

婚活パーティー

婚活パーティーのスタッフの方と打ち合わせをした

パーティーではあまり飲み・食いはしない方が

カップル成立率が高いらしい

やはり、食欲が満たされると

他の欲が抑制されるのではと言っていた

飲食は

カップル成立前と

カップル成立後では大きく違うのだろう

 

また、パーティー参加者は

どちらかといえば「話下手」の人が多いので

主催者側が予め出席者の性格判断を実施し

お互いに気の合いそうなカップルの組み合わせを準備

そして、そのペアに対して

話す内容のテーマまで用意してくれるとのこと

いや、至れり尽くせり

 

でも、昭和のお見合い全盛時代は

紹介する段階で

第三者の「適切な」マッチングがあったわけで

お見合いの席でも

紹介者の巧みな会話誘導があったんですよね

周囲のサポートがあっての結婚です

 

いきなり知らない人とあって

様々な駆け引きをして

なんとなく、もしくは無理やり(笑)恋に落ちて

結婚するなんて、凄いコスト(時間・お金・能力)だ

一部アウトソースした方が楽だよね、なんて