努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

席替え

席替えがありました

道路を挟んで別のビルに移動

段ボール箱一つだけの小さな引っ越でした

 

もっていく紙書類がほとんどないのが良いですよね

今、まさに進行中の案件は

さすがに紙でも仕事していますが

その他、以前の資料などはことごとくデータ化ですからね

 

PCもノート型のものなので簡単

デスクトップ方だと

モニターだ、ケーブルだ、キーボードだと

けっこう「引っ越し感」が出てたんですけど

今や、付属品は電源ケーブルだけ

いや、スリムです

 

てことは、昔に比べるとオフィス面積も小さくなっているのでしょうか

一人あたりの「容積」は確実に減っているし

PCだって小さくなってるし

 

そもそも、席が無いオフィスもあるくらいですから

更にいえばオフィス不要=在宅ワークの人もいるわけでして

みんなが集まるオフィスは

仕事場よりも社交場的意味が増えていくのでしょうか

集まって、盛り上がり

みんあで助け合い、時に戦い

そして、傷を舐め合う場所、それがオフィスなのでしょうか