努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

大盛り無料

ランチでラーメン

「大盛り無料」につられて

迷わず大盛りに

ついでに半ライスも

 

で、思ったより「大盛り」でした

自ら望んだ大盛りですし

貧乏性なので残すことは出来ません

大変です

お腹、いっぱいです

ちょっと、気持ち悪いくらいです

 

これで大盛り……?という大盛りと

これでもか~!という大盛りってありますよね

何度も行っているお店ならば

加減が分かるのですが

初めてのお店は、なかなか難しいです

大盛り有料の場合は

まあ、最初から大盛りにチャレンジはしませんが

無料、サービスの場合は

つい、ね~

 

御飯のおかわりも難しいですよね

半分とか、普通とか、少な目とか

様々な表現方法がありますが

なかなかうまく伝わらない

じゃあ、グラム数でオーダーできるかと言われても

そもそもグラムを気にしたことなのどないので難しい

 

まあ、腹八分目が理想なので

大盛り自体を避けておけば

基本的に問題は無いとは思うのですが

人間は弱い生き物です

大盛り無料の呪文には勝てそうにもありません