努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

二度寝

今朝、5時ごろ目が覚めた

昨晩は非常に早く寝たせいかもしれない

たんに年齢のせいかもしれない

やはり体力がないと眠れない

疲れて起きてしまう感じ

 

で、なぜか二度寝が出来なくて

テレビのニュースも今一つピンとくるものがなくて

仕方なく読書を始めた

読み始めは暗かった

一冊、終わるころには薄明りが

とりあえず時間の有効活用、としておこう

 

でも、二度寝、したかった

出来れば三度寝とかまでいけると嬉しい

4時過ぎに目が覚めて、二度寝

7時前に目が覚めて、さらに三度寝に突入

そして、8時15分に予定通り起床

これが必勝パターンだ

一晩で三回も眠れるなんてお得感満載

 

寝過ごす危険は?と心配するかもしれないが

そこは大丈夫

通常でも、なぜか、目ざましアラームが鳴る前に目が覚め

鳴ったの聞きながら

それをしっかりと止めて起きるタイプなので

じゃあ、目覚まし不要かというと、そうではない

多分、目覚ましをセットするという行為が大事なのだろう

 

ま、今日は、ちょっと眠いや