努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

大統領

大統領で飲んだ

 

素敵な飲み屋

上野に行った際には是非

で、なぜ店名が「大統領」なのだろうか?

 

「よっ、大統領!!」

実に昭和な掛け声

最近、とんと聞かなくなったフレーズ

「社長さ~ん、飲んでかない?」

と発想は同じかと

 

でも、それは、相手を持ち上げる言葉であり

店自らが「大統領」の名乗るのはなぜか?

昭和25年、終戦まもなくの開業のようだ

まだGHQブイブイいわしていた時代だろう

その当時の「大統領」は

やはりアメリカ合衆国の大統領に違いない

ちなみにトルーマンの時代

 

日本人にとっての大統領は何なのか

戦争に勝った国の親分

占領されていた側からすれば

最も恐るべき相手と考えられますが

そんな名前を「大衆もつ焼き居酒屋」が付けるなんて考えられない

日本を良い方向に導いてくれるボス

それが大統領というならば

その名前にあやかるというのは理解できる

それにしても思い切ったネーミングだ

完全に斬れてる

 

総理大臣、そんな店があったら、まあ、行かないだろう