努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

久しぶりの

久しぶりの新幹線です

初のぞみ自由席

東京駅からだと比較的容易に席が取れるんですね

一号車は遠いけど

なかなか車内販売が来ないけど

まあ、良しとしましょう

 

それにしても東京駅の混み方はカオスです

最近は終電時間25時あたりの東京駅しか利用していなかったので

かなり焦りました

人の流れが全く読めません

眩暈がしてきました

様々な売店(というよりは立派なショップ)が出来たために

人々の滞在時間が増えてしまったので

こんなことになってしまったのでしょう

 

で、新幹線、早いですね

あと電源付きなのが本当に嬉しいです

座席の広さもこのくらいあれば十分です

 

前、ためしに、名古屋までバスでいったことがあります

帰りに新幹線のありがたみを知りました

静岡まで鈍行で行ったこともあります

その時も帰りに新幹線のありがたみを知りました

今回は大阪

一瞬、自分で車運転して行ってみようかな……と思ったのですが

往復とも一人は流石に無理かと

 

新幹線のある国に生まれて良かったです