努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

風邪予防パーフェクトガイド

風邪をひかない方法

個人的な見解ですがお教えしましょう

ちなみにオトナ限定です

 

第一、風邪を引いたと思わない

これが一番大事です

喉が痛いのは風邪ではなく「のど痛い病」

鼻水が止まらないのは「鼻水止まらない病」です

そして

発熱した場合は「熱っぽいな」と思うだけでスルー

これで風邪はひきません

冗談みたいな話ですが

「病は気から」理論的には正しいかと

 

第二、帰宅したら「鼻うがい」

鼻で水を吸い込んでから

一気に鼻をかむ要領で出します

気持ち的には鼻の穴を水で洗浄する感じ

最初は少し痛いかもしれませんが

慣れれば大丈夫

外で吸い込んできたバイキンたちを退治すると感覚は気持ちよいです

 

第三、家を寒くする

エアコンは基本的に入れません

寒いときは

やかんでお湯沸かして、その前に立ちます

これ、瞬間的に温かくなるのでオススメです

要するに温度の変化は体を弱らせます

劇寒は別ですが

少々寒いくらいが丁度良いと思ってます

乾燥も敵ですからね

 

これで僕は冬を乗り切りますww