努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

2016年11月!!!

築地市場、新規オープンスケジュール、決定

やっとです

動きます、市場

現在、絶賛工事中の豊洲をあたりをよく走るのですが

とにかく広いです

もちろん、今の市場も相当広いですが

圧倒的です

 

場外まで1分、場内まで3分の場所に住んでいる身としては

観光でしか来ることのない人たちとは違った

市場の「功罪」があります

 

功は「安全」、意外でしょ

24時間、人が町にいるんです、ずっと

これは実に安心できます 

罪は「渋滞」、これに尽きます

築地界隈に限らず

都心部全体の渋滞の一因になっているとも聞いたことがあります

 

まあ、場外に日々溢れる観光客のみなさんには慣れました

テレビで紹介された

あまり評判のよろしくないお店に

並ぶ人たちを見てほくそ笑みながら……

これ、京都とかでも同じなんだろうな~

京都だと

僕が笑われる方なんだろうな~

と自戒しつつ

 

ちなみに新市場

まだ建物が建っていない今

最高の夜景スポットになってます

360度フル楽しめるのはあと僅か、急げ!