努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

テレビのバラエティ番組を見る

久しぶりに

バラエティをリアルタイムで観ました

ゴールデンの

やはり面白かったです

テレビの力は凄いです

 

ただ問題だなと思ったのが

続けてみることを前提に作ってあるので

ずっと見ていないと

そのコンテンツの本当の良さが伝わってこないこと

 

僕が見たのは3時間を超える特番でした

もちろん、その場、その場で見ても面白いのですが

ずっとみないと分からない伏線が仕込んであったりして

作り手もそうなので

出演者の方も先の展開を読んでのパフォーマンスをしているのでしょう

実に3時間、丸ごと楽しめる内容になってました

 

今、テレビがつまらないと言っている人たちは

多分、テレビを続けて見ないのでしょう

それじゃ、つまらないです

更に、続けてテレビを見ない人でも

面白く見られるようなコンテンツにしようと努力すると

作り手も、出演者も

まだ慣れていないので、負の連鎖で、もっとつまらなくなる

 

短い時間のコンテンツはネットで

長時間はテレビで

そんな棲み分け、ま、難しいかなぁ