努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

コロコロカバンとベビーカー

地下鉄で

コロコロカバン(キャリーバッグが正式名称?)軍団

もしくはベビーカー軍団を発見すると

なるべく逃げるようにしている

 

両方とも

自分が使用する立場になれば圧倒的に便利だが

周囲の立場からすると

物理的に非常にジャマな存在だ

あくまでも「地下鉄」でだが

大変、困る

もちろん使用する側も気を使っているのはわかるが

物理的な大きさは

どんなに注意しても変わらない

 

相手の立場になれば分かる

便利なものを使うのは当然だろう

でも、そこまで人間が出来ていないので

コロコロカバンやベビーカーを見た時

すごく嫌な顔で睨みつける自分がいるかもしれない

そんな「小さな」自分を他の人に見られたくない

なので、遠ざかる

おお、小心者

でも良いと思っている

色々な人が集まっているのが社会だ

小心者は小心者なりに頑張っていくしかないだろう

 

今朝も地下鉄にコロコロ軍団が乗ってきた

若者だ

多分、東京の人じゃないだろう

僕は電車の奥の方に進んだ

クリスマスの東京

楽しんでね