努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

羊のお肉

今年最初の新年会

羊年ということで

超ベタではありますが羊肉尽くしでした

羊の本場

モンゴルの家庭料理の達人による

羊のオンパレードでした

昨年秋までは十条でお店をやっていた方です

 

中でも一番は

羊肉の塩茹ででした

塩と生姜のみで茹でこんだ羊肉

骨を手に取りしゃぶりつく

シンプルで美味しい

そして驚きなのが

冷めても美味しい

 

また、羊肉の麻婆豆腐も美味しかった

山椒と鶏がらと……が絶妙にブレンドされたスパイスが最高

舌にピリリと来るのですが

激辛ではないんです

ちゃんと旨味は確認できるのに

舌に刺激だけが残る

そして羊肉がアクセントとなって

今までに食べ事のない麻婆堪能でした

 

あと辛いサラダも

やはり、スパイスが本物なのが

味に深みを感じさせるのでしょう

辛いだけじゃない

辛さの先の残る「味」に感動

日本に20年以上暮らしている料理人に方なので

日本人の味覚の度合いもしっているだけに

本当に絶妙でした

 

あと、カンガルー肉も緊急参戦

こちらもナイスでした!