努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

自由、その2

僕は自由な環境で育った

と言われている

 

ここでのポイントは「言われている」こと

全く同じ環境でも

不自由な環境で育ったね

と言われていたら

僕は、それを不自由と感じるだろう

それは自由を相対的なものとして理解しているからかもしれない

 

では、絶対的な自由とは?

難しいけど

最近のリアルな自分のレベルにまでブレイクダウンしてみた

 

例えば「食」を選ぶ自由

手元に1,000円あるとする

その中の何円を、今回の食に費やすか決める自由

その予算内で何を食べるのか決める自由

もちろん、食べるのを我慢する自由も欲しい

それが食べる自由

でも、待てよ

手元の金額が0円で

且つ空腹で何か食べたい状況だった場合

上記の自由には価値がない

自由はいらないから

食べるものを購入するお金を

もしくは食べるものを

 

てことは

自由にはお金がかかる?

いや、それは間違っている

お金持ちだけが自由になる世界はNGだ

 

僕の自由と君の自由

絶対的に同一な部分はどこだ……

そんな自由ってあるのかな