努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

文化(カルチャー)の継承

文化(カルチャー)と言っても

様々なジャンルがあります

更に世の中のメインかサブかの区別もありますよね

 

サブも100年続けばメインに移行します

歌舞伎だって

始まった当初はサブですから

もしかしたら

今から400年前くらいに

サブで終わってしまった文化が多数存在したはず

 

今、アイドルと言う文化が

メインに昇格しそうな気配があります

1970年代に発足して約40年はクリアしました

あと60年

アイドルと言う文化が続くかどうか

 

松田聖子の「赤いスイートピー」は

継承される可能性が大きいと思います

大場久美子の「スプリングサンバ」も

継承されるすべきですよね

人物をフィーチャーするならば

山口・桜田・森の三人娘は伝承されるべきかと

森高千里というアイコンも

そろそろ継承するアイドルが出てきてほしいかも

 

ヴィジュアル系の方が少し若い(笑)文化ですが

ここまで来たら

文化として残していきたいものです

やっぱ、100年後に「X」ジャンプしたいですから!