努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

寒いのか?涼しいのか?

寒いのか?

涼しいのか?

 

暑いのか?

暖かいのか?

 

疲弊か?

心地よい疲れか?

 

イジメか……

イジリか……

 

物事の捉え方は

当事者の気持ちによって

左右されますよね

ちょっとした違いで

真逆に振れる

そんな不安定な世の中を生きている

間違いないです

 

敢えてカテゴライズするならば

楽観的か?

悲観的か?

 

昔、何かの本で読んで心に刻まれている文章があります

正確な記述ではないかもしれませんが

意味的には以下の感じです

 

 悲観論者ほど楽観的な人はいない

 なぜならば

 これよりも悪い状況に落ちこまないと確信している人だから

 

詭弁と言われれば

そうかもしれませんが

このメッセージは心に突き刺さり

やはり、僕の進むべき道は

楽観主義者であると確信しました

 

前を向かないと

地面しか見ていないと

正面から歩いてくる人にぶつかる可能性が高くなります

ぶつかった時に「衝撃」の度合いによって

人生、終わるかもしれません

 

前を向く

上を向く

本当に大切なキーワードだと感じた

今日一日でした