努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

魚を食べたい

魚を食べたい

ということで昨日は近くの

ちょっと変わった居酒屋に行きました

メニューがない

飲み物もざっくりしてる

価格が分からないまま進行していく……

でも安価

美味しかったです

 

魚を食べる

具体的には何か?

まあ、普通はお刺身ということなのかな

焼魚、煮魚を含めて

様々な料理をまとめて「魚」って感じでしょうか

なかなか難しいところです

 

寿司と「魚」は違いますよね?

魚を食べたい、ということで寿司屋に行く人っているのかな

なんか違和感

魚=和食というイメージも強いのかも

和風なお店に行けば

何となく魚が食べられるという思い込みで

世の中、回っているのかもしれません

フレンチでも、中華でも、異国の料理で魚を使ったものはたくさんありますが

やっぱ、イメージ的にちょっ違う

魚を食べにスペイン料理に行こうと思う日本人は

まあレアでしょう

 

ちなみに、年を取ると、肉より魚という人が多いと思いますが

個人的には

肉や魚より野菜の方に走っています

草が食べたいです、草