努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

映画館

久しぶりに映画館に行きました

それもシネコンではなく

昔ながらの

座席がなだらかなスロープ状の

いわゆる「劇場」型映画館

 

そう、つい最近までは

映画館は基本は自由席でした

後方中央部に

座席の色が違ったゾーンがあって

そこだけが指定席

500円~1,000円位高額な特別な場所

それ以外は自由席

早い者勝ちの席確保のノウハウが問われます

前の方で妥協するか

脇の方で良しとするか

更には通路に地べた座りという場合もありました

ちなみに僕が最後に通路に座ったのは

1997年の「もののけ姫」の初日でした

歌舞伎町の地下の映画館

懐かしいです

 

好きだった映画館は

銀座一丁目、旧ホテル西洋銀座の場所にあったテアトル東京

座席のある地面がそのままスクリーンに繋がるというスペクタクルな構造

そこでみた「未知との遭遇」は衝撃的でした

それは1978年のこと

正直、内容は不明でしたが(笑)

10歳で

あの映画館で

この歴史的な映画に出会えた幸せ

父親に感謝です

ありがとう