努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

やわらかい食べ物

歯医者に行ってきた

去年の6月から通い始めて

やっとゴールが見えてきた

 

僕の先生は

色々と治療経過に配慮してくれたので

そんなことはなかったけど

治療の途中で

固い食べ物が食べられない、食べにくい時期ってあるかと

そんな時

何を、どんな柔らかいものを食べるのべきか

 

最初に思いついたのが「おでん」

タコとか避けておけば

まあ、柔らかいでしょう

はんぺんとか完璧

関東圏としてはちくわぶも捨てがたい

 

パンも柔らかい

ドイツとかフランスのパンじゃなくて

調理パン、菓子パンを選んでおけば

物足りないかもしれないけど

まあ、大丈夫

 

お寿司も基本的に柔らかいかもしれません

その線でいくと

実は「焼魚」が柔らかいかも

骨にきをつけれ

 

切り口は異なりますが、蕎麦もいけるかと

まあ、噛まないでいいからね

ラーメンも

変なトッピングさえしなければ大丈夫

 

でも、今、本当に固い食べ物って少ないですね

噛み千切りにくいは多々あれど

全てがマイルドになっているでしょうか

ヤンキーも同じだね(笑)