努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

中野坂上から大久保へ

中野坂上での打ち合わせを済ませ

次の目的地、大久保まで

今日は「春の陽気」です

気温も15度くらいあるので

テクテク歩いてみました

 

この辺、超巨大再開発エリアですが

ちゃんと歩いて確認してみたのは初めてです

昔は職安通りを進み、山手線を超えると

ほぼ突き当り……みたいなイメージだったのが

今や、ズドーンと山手通りまで行けるのですからビックリ

再開発された北新宿エリアには

キレイなマンションやオフィスビルが立ち並びます

 

昔はどうだったのか……

良く覚えてません

成子坂界隈と言われてましたね

行く用事があるとすれば

新宿村スタジオでのリハとか撮影くらいだったかも

まだ、丸の内線「西新宿」駅とかもなくて

路地が入り組んでて

新宿とは思えない雰囲気

不思議ゾーンでした

 

車で通り過ぎるのでは

街の顔は見えてきません

やはり、歩く速度で

2mに満たない視点で

上下左右、まんべんなく見ながら

音を感じつつ歩く

そうしないと東京の良さは見えてこないかと

もっと歩こ