努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

ダイエットって?

そもそも

ダイエットとは

体重を減らす行為のことなのか?

それとも

見た目をキレイに見せることなのか?

そして、ダイエットに挑戦する人たちは

その点を自覚しているのか?

 

ダイエットという言葉でごまかさずに

ちゃんと意味が分かる日本語で

例えば「減量する」とか「ウエストを細くする」とか

目的を明確化して

そこに向けて努力すべきであろう

そうしないと

所謂ダイエットは成功しないと思う

 

漠然と「頭が良くなりたい」と思ったとしよう

これは「ダイエット」と似ている

頭が良くなりたい、だけでは行動に移せない

苦手科目を克服するのか

得意科目を伸ばすのか

全く未知の学問に手を出すのか

その人なりの具体的な目的がなければ「頭は良く」ならない

で、目的が無い人は

とりあえず、学習塾に行けば、頭が良くなるのでは

といった行動をとるのだ

行っただけで、頭は良くならない

 

ダイエットも同じ

目的を決める

減量だけがダイエットではないことを踏まえたうえで

減量を選択するならば、良いと思う