努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

青天の霹靂

ひさしぶりに来ました

青天の霹靂

大どんでん返し

あ~、大変

 

そんな時

過剰に狼狽えたり

グダグダと後悔しててはいけませんよね

しっかりと反省することは大事ですが

それが終わって

同じミスを繰り返さないように心を落ち着けて

次に進むことが大切です

この事態にどのように対処するか

冷静に

そして迅速に動くべきかと

 

当事者への影響を把握し

なるべく被害が少なくなるように

これ以上のロスが発生しないように

短期的な対応、中長期的な対応を検討し、実施する

同時に影響が及ぶ関係者を確定させ

そして影響の度合いによってどのように対応するかを決め、素早く動く

更に、抜け落としはないか、冷静にチェックする

この一連の流れ

大事ですよね

 

所謂、上司や管理職の人の仕事って

これに尽きると思います

トラブル対処と謝罪

これをいかに上手に対応するかが仕事ですから

 

ま、書くのは簡単なのですが

そこに人の気持ちが絡んでくるので

非常にハードな仕事になるんですよね

さ、頑張っていきましょ!