努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

テレビのコマーシャル

15秒じゃもったいない

ふと、思いました

 

豪華スターが次々と登場

考え抜いた演出

洗練された映像

明確なメッセージ(当たり前か!)

そして莫大な製作費

それが15秒で終わってしまうのはもったいないな~って

日本のテレビコマーシャルの尺の短さは

ちょっと以上ですよね

様々なビジネスの都合で15秒という決まりが出来てしまったと思うのですが

そろそろ変えてほしいです

 

せめて60秒

でも、そうなると

芸能人だよりの内容は変わるんだろうな

 

15秒でインパクトを与えるためには

商品を覚えてもらうためには

商品やサービスの内容を説明するよりも

分かりやすい一言

分かりやすい人物

分かりやすい何か

それをスパーンと送り出した方が

効果的だと思います

 

それが60秒になったら

今のweb上でのコンテンツのように

様々な可能性が出てくるでしょう

ただ、web広告は

時間に制限がないだけに

見始めて、何秒、何分で終わるのか

予想が出来ないから

見る気にならないから

尚更希望します