努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

バレンタインデイ

昨年から顕著になりはじめた

クリスマス低下×ハロウィン上昇

このムードを受けて

今年もバレンタインも

男女の「恋のイベント」的な盛り上がりは非常に薄い

 

多分、今年を境に

バレンタインも

「美味しいチョコレートを食べる(贈る)日」

「女子から男子へ、いつもお世話になっている人へのお礼の日」

という意味合いが大きくなっていくのだろう

自分チョコ」と義理チョコ改め「御礼チョコ」がメインとなる

 

1対1の関係ではなく

自分に向うか、仲間と共有する

この流れは

この日本において、もう止めることは出来ないだろう

 

そもそも

なぜ、好きと告白しなくてはいけないのか?

そんなルールは誰が決めたのか

きっと誰かの「押しつけ」だろう

ブームなのだから問題ない

あくまでもブームであって、真理ではないので

時と共に変化していくのである

 

チョコレート好きの僕にとっては良い傾向だ

この日をめがけて

日本各地、世界中から

様々なチョコが登場してくる素晴らしい期間を

みんなで楽しもう