努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

ベストな身長

今日、電車で立っていて

前に座っている人の脚が邪魔でした

なんか、マナー悪い、ボケたおじさんだな~

と思っていたら

僕の間違いでした……

その人は

背が大きい人だったのです

良く見ると

脚を小さくまとめようという感じのする座り方でした

ちゃんと理解せずに失礼しました

 

この日本という土地での最適な身長はどのくらいだろう

ちなみに僕は174センチで

いつも少しカカトのあるブーツを履いているので

街中では178センチくらいでしょうか

オールスタンディングのコンサートとか行くと

まず前は見えます

便利です

洋服も日本のメーカーのものならば

LサイズでだいたいOKな感じです

重宝しています

もう少し、あと3センチくらい大きければよいかもと思いますが

国内仕様としては概ね満足しています

 

総務省統計局のWEBから見つけた資料によると

最近の40歳代の男の平均身長は169.7、女は158.0となっている

平均よりちょっと高め

まあ、適度に具合の良い身長なのだろうでしょう