努力するキリギリス

夕刊フジ「ジェネレーションギャップ研究所」連載中。コラムニスト/プロデューサー吉見鉄也のブログです。

意識高い系

「あたし、コンビニは、ナチュロ(ナチュラル・ローソン)しか行かないんだ~」

 

こんな事を言う奴は「意識高い系」だという話題で盛り上がった

基本的に鬱陶しい

そして面倒くさいのが意識高い系

何が「系」なのか

多分、周りに発言するところなのではないか

という結論にいたった

自慢なのか、自己アピールなのか知らないが

なぜか奴らは言う

それも「些細」なことを

 

「私はコンビニなんて軽薄なお店には行かない」

 

まだ、こっちの発言の方が良い

この人は

デヴィ婦人のような「嫌味」な人なのかどうか分からないが

まあ、発言で人となりが判断できる

主義主張が感じられるからだ

 

でも、「系」は、何が言いたいのか

多分、外に対して、他人に対して、そして社会に対して

何かを伝えたいのではなく

ただ単に、自分のために

自分の意識を高めるためだけに

メッセージを発しているのだろう

 

だから鬱陶しいのでは?

 

ただ、この意識高い系も

中学生までならば許す

若気の至りだ

きっと、僕もそうだったろうし(笑)